除菌清掃サービスはコチラ!

アメリカ独立記念日 2013.07.04

みなさん、こんばんは、クロス再生事業部のいわけんです。

今日、7月4日はアメリカでは独立記念日です。

1776年7月4日、トマス・ジェファーソンらにより執筆された独立宣言が大陸会議にて採択されました。

「…われわれは、以下の事実を自明のことと信じる。すなわち、すべての人間は生まれながらにして平等であり、その創造主によって、生命、自由、および幸福の追求を含む不可侵の権利を与えられているということ。こうした権利を確保するために、人々の間に政府が樹立され、政府は統治される者の合意に基づいて正当な権力を得る。…」

今、読んでもカッコイイことを言っています。

ちなみにこの宣言を受けて日本国憲法第13条が規定されました。

「すべて国民は、個人として尊重される。生命、自由及び幸福追求に対する国民の権利については、公共の福祉に反しない限り、立法その他の国政の上で、最大の尊重を必要とする。」

この13条は日本国憲法の根本規範として解釈されており、96条の憲法改正権でも改正できない条文と言われています。

今、憲法改正が話題になっていますが、どのようになるにせよ歴史を踏まえた良い形で収拾してほしいと思いました。

ビル清掃・オフィス清掃とクロス洗浄の株式会社アークビルサービス

コメントを残す