The Reason

やりたいことはなかった。
「人間性」を磨くということに共感した。

就活生当時、社会人になって働かないといけないという意識が漠然とありましたが、正直「これがやりたい」という明確なものはありませんでした。
そんな中でこの業種のことも偶然知って、漠然と安定していそうだなと思い、どういう会社があるのか探していたところ、「アークビルサービス」という会社と出会いました。
セミナーや面接を通して、社員さんの温かみのある雰囲気や「人としての学び」を大切にしている社風に惹かれ、技術面だけでなく「人間性」を磨くということ特に大切にしていることに共感でき、入社を決めました。

2016年度入社 白石

現在のお仕事内容を教えてください。

日常清掃の現場管理業務を主に行なっています。

オフィスビルや学校、商業施設など、日常清掃の契約をいただいている現場の管理業務をメインにおこなっています。
お客様が快適な環境で効率よくお仕事をしていただくためにも、ご契約いただいた清掃業務が滞りなく行われるように、現場で働くパートさんたちをサポートしています。
年配のパートさんが多い業界なので、時にはパートさんの代わりに現場に入り、清掃状態を確認して改善・改良をすることで、現場の衛生・美観の維持、そしてパートさんが安心して働ける現場づくりをめざして、日々業務に励んでいます。
また、新卒セミナーや面接といった採用活動にも参加させてもらっています。
会社、就活中の皆さん双方にとって大切な場なので、「その人の人生に関わる」という意識をもって真剣に取り組んでいます。

実際に働いてみて良かったことや自分が成長したと思えることはありますか?

アウトプットもできる学ぶ場がたくさんある。

働いてみて学ぶ場がたくさん与えられていることはとてもよかったなと感じます。
インプット・アウトプットの場があって、うまく伝えられなくてもそれを笑われることもなく、安心して発信できる場です。
仲間の考えに触れる事で視野も広がっていき、その両方があって、私は物事の本質を考える思考が身についてきました。自分の思考や起こした行動がどういう考えの元に発生したのかなど、深く考えていくと、より伸ばしていきたい長所や改善点が見えてきます。
それに向き合っていくと自分自身の成長や自信につながりました。
周囲の事も考えて動けるようになると、自分の為だけでなく、相手のことも考えて、仲間やチームに貢献することで達成感にもつながりました。そういった事を感じられるようになったことも成長だと思います。

同期や職場の同僚との関係は、どうですか?

仲間、もしくは仲間になっていきたいと思える関係だと思います。

私の同期は話をよく聴いてくれる人で、時にふざけあったりすることもありますが、人が真剣にやろうとしていることを感じとって共に考えてくれる仲間です。同僚も共に学ぶ仲間です。
主任という立場で自分が何をやっていきたいのか、どういうリーダーシップをとっていきたいのか、同じ立場でも部署やその人の特色によって異なっていて、視野が広がります。
共通の問題・課題を抱えていることもあり、とても参考になるし影響も受けています。

同1日の仕事の流れを教えてください。

現場のスケジュール管理から人材募集まで多岐に渡ります。

午前か午後に現場に出ているケースが多いです。残りの半分は社内にて事務作業をしています。
現場が円滑に回るように代行(空き現場を社員で補てん)スケジュールの組み立てやパートさんの給与計算、パートさんの募集業務、同部署内で話が上がった現場の改善(道具やしくみ)、新卒採用活動、社内勉強会に参加するなど多岐にわたります。
一日の終わりにその日の振り返りとして日報をつけて一日が終了します。日報の中でしっかりと振り返ることで業務の進み具合や自分の考え・学びを整理することは、自分がどれくらい成長したのかのものさしになっています。

同今後は、どのようなことに取り組んでいきたいですか?

自分にあまり自信のなかった私が、成長を実感して、自信を持てた経験を伝えていきたい。

人財開発・育成の面に向き合って取り組んでいきたいと思っています。
私自身がいろんな学びの場を与えてもらって、自分にあまり自信のなかった私が、成長を実感して、がんばった分だけ自信を持てています。
そういった経験をさせてくれた、場を作ってくれた自社の仲間、研修で出会った仲間、時にはパートさんやお客様からも学びました。
その存在がとてもありがたいことなのだと実感できるようになりました。
自分より下の子たちにも成長を実感して、自信を持て人間になってほしいと思っています。
その為にも私と同じ立ち位置のリーダー達と協力して、学びの場を作っていきたいと考えています。

About Us

お客様の困り事を解決することが
我が社の仕事

会社概要
Our Passion

なによりお客さまのお役に立つ
企業であるために

創業の思い
Job Description

ビルメンテナンススタッフ
原状回復事業部
家事代行マーメイド事業部
総務部

求人情報を見る