「そうじの力」様セミナーに参加しました。 2016.01.25

みなさん、こんばんは、クリーンコンサル事業部いわけんさんです。

 

先日21日に株式会社そうじの力様のセミナーに参加しました。

 

そうじにより、社員さん同士のコミュニケーション向上による社風改善、コスト削減につながり業績向上も図れるというお話でした。

 

そうじとは秩序づけすること、整理・整頓・清掃が当てはまります。

まず整理整頓を行います。

整理とはものを捨てる、へらすこと、ポイントはものを1年以内に実際に使ったか、否かで判断すること、まだ使えるなどと思っているうちはものが減りません。

整頓とはものの置き場を決め明記すること、

どこに何があるのかをわかりやすく徹底することで、ものを探す時間が省かれたり、在庫があるものを発注しなくなるなどの効率がアップします。

 

そして清掃は裏・奥・隅など見えないところをきれいにすること

裏もきれいにすることは裏表のない人間力形成に役立つ(!)とのことでした。

 

そしてポイントは一人で行おうとせずにチームでこれらを行うこと、

複数のメンバーで行うことで互いに協力的になりチームワークがよくなるそうです。

 

私たちも同業でもあり既知の話も多かったのですが、見方を変えると我々が当たり前のように知っていることは他の方々にとっては当たり前ではないこと、これを伝えていく姿勢が大切だと思いました。

 

「そうじの力」の小早代表と大槻さん、ありがとうございました。

 

ビル清掃・オフィス清掃とクロス洗浄の株式会社アークビルサービス

コメントを残す

(必須)