除菌清掃サービスはコチラ!

★トイレのあれ★ 2013.08.19

はじめまして、MA★I と申します。

ブログ初投稿になりますが、今回は、ちょっと社内で話題になったので、

「ウォシュレット」について、書きたいと思います。

ですので、お食事中の方、すみません。考慮してお読みください。

 

***

 

ウォシュレットとは、TOTOさんが販売している温水洗浄便座の商品名。

 

もともと、米国から輸入したもので、

主に病院向けに医療用や福祉施設用に導入されていたそうです。

国産化したものの、当時は販売価格も高く、

温水の温度が安定しないために火傷を負う利用者もいたとか!これは痛い!

 

のちに、清潔好きな日本なら売れると考えたTOTOさんが、一般向けに開発を進め、

おしり洗浄、便座暖房など独自に研究。

1982年には、「おしりだって、洗って欲しい。」「人の、おしりを洗いたい。」のキャッチコピーの元、

CMを放映。独特のCM中の歌も相まって、一気にウォシュレットの知名度は上がったとか。

 

今では、

消臭、脱臭、芳香機能

携帯出来る型

音楽再生機能搭載

和便器型(現在は生産終了) などなど、

様々な機能が追加され、日々進化し続けています。

 

こうした多機能トイレは、日本独特のものなんだとか。

それは、日本の水の安全性が高いことが主な理由で、

世界的にこのような便座はほとんど普及してないそうです。

なので、外国の方は、まずトイレで驚くそうですよ。

参考資料:Wikipedia

 

そして、社内で話題になったのは、

この機能を使った事があるか、ないかの事なのです!(特に洗浄機能ですね)

私が使った事がない、と言うと、驚かれてしまいました^^;

使った事ない人なんていないと思っていたそうです!おお!すごい普及率・・・!

 

しかし、調べてみますと…

女性は4割、男性は6割弱の使用率だそうです!

http://release.center.jp/2008/08/1901.html 出典:株式会社アイシェア

 

女性は少ないかな、とは思っていましたが、

男性も意外と少ないみたいですね…!8割くらいはあると思っていたので驚きです。

便利に思えるものでも、こうしてみると、案外使用していない人もいるのですね…

 

当たり前と思っていることでも、人によっては当たり前ではない。

と言った所でしょうか。

身の回りの当たり前も、他人からしたら、もしかしたら当たり前ではないのかもしれませんね。

 

 

以上、

MA★I でしたー。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ビル清掃・オフィス清掃とクロス洗浄の株式会社アークビルサービス

コメントを残す